トップ  > 代表ブログ  > 外国人観光客にも人気だった わらび餅とお抹茶

外国人観光客にも人気だった わらび餅とお抹茶

インバウンド(訪日外国人旅行客)のリサーチのために、ある観光地に行ってきました。

和スーツの他にお蕎麦や穴子丼など食事も楽しめるお店に入ってみました。テーブルが6セットで最大18名座れる小さなお店で、なんとかテーブルが一つ空いおり、私以外は全員欧米からきた外国人でにぎわていましたね。

ほとんどの方が、そばセットなどの食事のあとに、和スーツのセットを注文しており合計2,500円位の贅沢なランチを楽しんでました。

なかでも私も注文したわらび餅とお抹茶のセットを食べている外国人が多かったです。その中でカップルで来ていた外国人男性が、抹茶をどのよう飲むのか?と英語で質問してましたが、お店の方は、身振り手振りで「わらび餅と抹茶を交互に食べてください・・・」と丁寧に接客せれてました。

しかし、おそらく正式な日本的な飲み方を知りたかったような素振りだったため、僭越ながら私から英語とジェスチャーで茶道のフォーマルな飲み方を教えたところ、その外国人男性は少し恥ずかしそうにそして嬉しそうにマネして抹茶を飲んでました。

インバウンドの外国人が日本でやりたいことのなかに日本食を楽しむことがありますが、こういった日本の文化も合わせて説明して体験していただくと満足度がもっと上がる~と実感したところです。

その外国人の方は、私が帰るときに笑顔で「Thank you!」と言ってくれました。

なんだかその日は良い1日となりました。​​