トップ  > 代表ブログ  > お気に入りのワイン:ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランの白ワイン

お気に入りのワイン:ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランの白ワイン

皆さんは、お気に入りのワインはありますか?

私は、最近お気に入りのワインを見つけることが出来ました!

ニュージーランドのマールボロ地区で作られた白ワインです。ブドウの品種は「ソーヴィニヨン・ブラン」です。

ソーヴィニヨン・ブランは、ライムやレモンなどの柑橘系やハーブの香りがあり、酸味がしっかりとあるフレッシュな辛口ワインです。辛口ですが、このワインは、果実味たっぷりのトロピカルフルーツのような香りと味もして私は大好きです。

このワインのペアリング(あう料理)は、ハーブやレモンを使ったあっさりとした料理が良いとのことで、色々作って合わせて飲んでみました。特に、エビのバジルサラダが一番合った気がしてます。

同じソーヴィニヨン・ブランでもフランス産は、香りがグレープフルーツのような香りでニュージーランド産とはまた違った雰囲気のワイン。

ワインは奥が深くで面白いし、これからもどんどんお気に入りのワインを増やしていきたいです。